--------


2008-11-08

ルピシア グラン・マルシェに行ってきました

友人に誘われ、ルピシアのグラン・マルシェ~世界のお茶の祭典~へ行ってきました。

ともかくいっぱい試飲してきました。武夷岩茶、水金亀、老叢水仙、白葉単叢。フレーバーティー、インドネシアのお茶にアフリカの紅茶。

とくに自分が気に入ったのは、水金亀というお茶でしたが高いお茶なんでまたの機会に…。

でも面白のがあり、買ってきました。
イタリア麦茶

イタリア麦茶 だそうです。むぎちゃ~?!と思わず友人と顔を見合わせたぐらい驚きました。
お湯でもお水でも、ミルクでも抽出できるみたいで冷たいミルクで出したモノを試飲しました。
コーヒー牛乳、カフェオレ、ミロ(だっけ)に似た風味でした。コーヒーのように挽いてある大麦で抽出するのですが、甘みを入れると旨みが増しますね。
ノンカフェインで食物繊維、アミノ酸が含まれているとな…。(あ、あれ…普通に宣伝している??)

でも美味しかったですよ。
2008-10-19

秋のお茶会無事に

本日は、秋のお茶会でした。

朝早く着物を着て、いざ護国寺へ

早くつきすぎて、眠気とひたすら戦っていました。

お手前は比較てきまちがえもなく終われました。
今回は仕事仲間がきてくれましたが、せいっぱいがんばれました。

2008-09-18

お返事

>さ○っこ

どうも×2、そうなんですよ。誕生日迎えると共に初海外。日本語はほとんど通じるし、美味しいものは本当に美味しい。
海外初心者にはとてもいいと思う。


>にれとも

いやいや、楽しかったよ。でもつくづく日本のトイレは楽だよね(笑)

仕事場にはパイナップルケーキもあの口紅入れもすっごく喜ばれ、悩んだかいありました。

今度は台北市以外も行ってみたいね。
そしていつかはイタリア食い倒れツアーを!!

リンク、どうぞ×2貼っていただけると遣り甲斐が出てくると思うし。
アタシはこのブログでどうやればいいのか未だ分かってないもんだから(苦笑)

2008-09-08

台湾行ってきました

3日より台湾へ行ってきました。

蒸し暑かったです。湿度が半端ない。
一日目は18時ごろに向こうについてホテルにつくなり、外へ飛び出てチャイナ靴を買ってみました。
靴
じゃすとふぃっとでありました。
全体的にゆったりめなので、ホテル内はスリッパ代わりにできるぐらい良い物でありました。

食い倒れツアーだったので、この夜は粽(チマキ)。肉粽を食しました。豚肉・栗・干しえび・ピーナッツ(だったかな)など具材が盛りだくさん。ともかく大きかった。
ちまきぶれてる…。そして食いかけでスミマセン。

2日目、市内観光ツアー。保安宮、行天宮、故宮博物院等を見て周り夜は小籠包を食べ、美味しいお茶を買いました。
小籠包1小籠包2小籠包3牛肉麺
お腹がチクチクになりました(笑)でもすっごくおいしいお茶を飲んだら、スッキリ。

3日目、この日はお茶の葉を買いに行き、お茶セミナーを受け、変身写真を撮り、夜市で食べ歩きをしました。
功夫茶1功夫茶2
すっごくおいしかったヤツ←この食べ物、すっごく美味しかったです。揚げまんじゅうみたいなものを北京ダックを包む皮の上に載せバンッダンッと叩き潰し、ゴマやカレーなどといった味のついたふりかけみたいなものをまぶし、皮で包んで食べるものなんですが歯ごたえと味が良い。日本でも売られれば良いのに…。

あ、ちなみにお茶セミナーでは受講した証明書などがもらえました。

4日目は帰国の日で、帰りの飛行機が遅れてきて日本につくのが遅れました。ぐったり、エコノミーはお尻が痛い…。

それにしても日本に帰ってきて一番喜んだのは、トイレだったりします。
ホント素晴らしいよ(涙)
2008-08-27

8月も、もう終わりですね

来月あたまに台湾へ旅行にいってきます。

台湾で美味しいお茶を味わってきます。
中国茶は詳しくないのですが、台湾にもたくさんのお茶があるそうで博物館見学したり茶芸セミナー受けたりと色々楽しんできます(^-^)/

FC2カウンター

