FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-18

怪しい石

大湖石


怪石っていうウン千、ウン万年という時を掛けて作られた、中国の自然石だそうです。

三大怪石のひとつ、大湖石。

まるで生き物のよう。
石化質なのかな?水の通った跡が奇怪な様をつくりだしていて、稽古部屋に入るなり目を奪われました。
ホント凄い、気配というか存在感がものすっごく感じられました。
スポンサーサイト
2007-12-21

サボりすぎて、スミマセン

先週の土曜日、高校からの友人たちと忘年会をしたんです…けど皆にブログ更新しなよ一体何人言われたことでしょう。

と言うわけ、煎茶でも紅茶でもないんですが2件目には行ったお店でデザートメニュー上から下まで一気に頼み、異様なテーブルを激写しました。
大人買い?

ほとんどアタシが食べてました。

あと2月より頑張っていた紅茶コーディネーターの資格を10月に無事終了し、その認定証書が届いてました。
認定証書

バッチや英字の認定証書、プレートなど通販で頼まないといけないようだったので、めんど…グフ、どうしようか悩んでいたら本部の社員さんや紅茶界の第一人者磯淵先生に伺ったところ、勧められたのでついにバッチを購入。

お店でつけたらいいじゃんと、言われたけどホント小さいから無くしそうで怖いヨ。
バッチ
2007-04-17

お稽古日

本日もお稽古でした。
以前膝の関節をズラして数日違和感を感じてましたが、今日に限ってものすっごく痛かったです。正座は全然平気なのに、伸ばす方が痛い…。

車の運転も辛い…。こんなこと初めて…。

って、んなことよりお稽古の方!

一回目のお茶が、茶っぱの量・お湯の量・お湯の温度・蒸らし時間が良かったらしく、とても美味しく入りました。
毎回この味を出せればいいんですけど、まだまだ未熟者ですからもっと経験値をあげなくては…。


今日も写真は撮らなかったので、一昨年の秋のお茶会でやった淹茶の文人手前です。(春と秋にお茶会がひらかれる)

淹茶1


来月には、護国寺で春のお茶会があり、友人を誘って楽しいんできます。
2007-04-10

4月7日のことです

今更ながら、先日7日のことを書こうと思います。(遅いですよねぇ)

毎年、高校からの友人と小田原に行っています。
特に何をするわけでもなく、お城に行って桜や菖蒲、紫陽花、藤と敷地内の木花を見て癒されては、市内を散策しに行っています。

7日ごろは桜が見ごろで、花びらがはらはらと舞っていました。
お堀の桜


本当ならお茶屋さんにまったりしながら証拠写真(笑)を撮ってきたかったんですが、無理でした。
お昼にはいったお店で美味しいピザを食べ、食後に紅茶(たぶんアールグレイかレディグレイ)が出たんですけどね。雰囲気の良いお店とスタッフの方々の邪魔をしてはいけませんもの…遠慮しておきました。

また行ってみたいんですけどね…来年は無理かもしれません(寂)
2007-04-03

お稽古日

4月にはいって始めてのお稽古でした。

今月よりお試験のお手前で、緊張…。
器局1



器局2


これは器局(キキョク)という棚を使ってのお手前です。棚の中に茶碗や茶銚(チャチョウ:急須)、茶入れなどがしまっていて…それらを取り出しお茶を点てます。

なんかオママゴトみたいですよね。
まぁ、ゆる~りとこのお手前を完成させていこうと思います。


今日のお床は、花祭りということです。
花祭り



この間怪しかった字、チャンと確認してきました。掛幅です。

三具足

これは三具足。あと横に蓮の実が生けられていました

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。