FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-05-29

チャイ

家にスコーンがあったので、チャイを作りました。

茶葉はアッサム。
普段はスリランカのルフナを使ってますが、気分を変え本場インドの茶葉・アッサムを使用。

まず、茶葉ティースプーン2杯と水140ccを鍋に入れ
チャイ1


火に掛ける。

沸騰し始めたら、火を中火に落とし茶葉が開くまで煮詰める。

チャイ2


そしたら牛乳210ccを加え、火を強める。
チャイ3


しばらくすると、沸いて吹き上がってくる。
そしたら火を止め、茶漉しでこせば出来上がり。
チャイ4


紅茶を煮詰めている際に、ジンジャーを入れればジンジャーミルクティーに、シナモンを入れればシナモンミルクティーなど色々なバリエーションが楽しめます。

チャイ5


まあ、ここまでやっておいていうのもなんですが…やっぱりストレートの方が好きデスワ(笑)
スポンサーサイト
2007-05-25

ダージリン ファーストフラッシュ

この時期になると、紅茶党の方々はコレが気になるのでは?

ダージリン ファースト・フラッシュ。

先週お店に納品され今日試飲しました。
お店で売っているのは、ジュンパナ茶園のもので…今年はボディがしっかりしててちょっと渋みを感じるかな?と思うと甘さが余韻となって残ります。
香りは特有の甘いマスカットフレーバーよりジャスミンのような花に近いグリニッシュな香りが強かったです。



って急に専門っぽいこと書いて、大丈夫かな…。

かいつまんで、お話しますと

インドのダージリン地方の茶園で摘まれた、ダージリンって呼ばれる紅茶の新茶です。

嗚呼、なんか友人らが物投げてきそう(笑)

日本茶もそうですけど、新茶と呼ばれる一番茶から、二番茶→番茶と茶葉が摘まれ、はじめは香りが良く、次第に風味が変わっていきます。

ダージリンやアッサムなど、聞き馴染みのある紅茶も一番茶、二番茶…等あり、それをファースト・フラッシュ、セカンド・フラッシュなどと呼んでいます。


紅茶も日本茶も、中国茶も同じチャの葉で出来ているのに奥が深く、面白いですよね。


こんなんで、及第点いただけますか(笑)
2007-05-10

5月8日のお稽古

サボリ癖が出てきました…。

今回は、お手前は一緒なんですがお道具がいくつか変わっていたので撮ってきました。

ぼうふら


これは灰炉(はいろ)と呼ばれる火おこしと、ぼうふら(あ、あれ漢字どんなだっけ??)というものです。お湯を沸かしています。

このお手前は、淹茶…玉露を使用しているのであまり沸かし過ぎないように気を付けます。

茶銚と湯冷まし


そしてお茶っぱを茶色い方の急須…茶銚(ちゃちょう)といいますが、その中に入れ、青い方の湯冷ましで湯の温度を落とし、じっくりとお茶の味を出しています。

湯冷ましがあると、ちゃんと温度を落とせるので玉露の甘さ、旨さが出てきます。

水注


ちょっと変わったものは、水注といって水が入っています。この水を継ぎ足しに使ったり、茶碗を洗ったりします。
見づらいと思われますが、口のところが龍になっています。
面白い表情をしていました。
2007-05-05

春のお茶会に、行ってきました

行ってまいりました、春のお茶会 IN 護国寺。

春の護国寺’07


晴れて、春の清い風がとても心地よかったです。
どうも護国寺の方でも、なにかやっていたようで多くの人が境内にいました。

写真の入り口の奥階段を上ると、左手に大小さまざまな茶室があり計十二ヶ所、一枚のお茶券で周れます。

最中のお手間は勿論お道具等撮影厳禁を重々承知なのですが…写真を撮っても良いか伺ったところ、とても優しい先生が「良いのよ」とおっしゃってくださいまして撮ることが出来ました。

松濤棚菊結び

ご迷惑掛けてしまわないか、それだけがとても心配なので…小さくアップしました。

今日は六室も入れました。焙茶(ほうじ茶)、仙酒(日本酒)、煎茶、淹茶×3とスムーズに…。とても充実した一日でした。


ただ…ひとつ気になったのが、先に書いたように護国寺で何かやっていたようで本当にたくさんの人がいました。それこそ有うに百は超えていたのでは…。ですが、茶室は一般の方立ち入り禁止でした。

隔絶?閉鎖的?とはちょっと違うかな…。
芸術や文化を壁の向こう側で特別化して来た慣わしは理解できるのですが…。

あまりメジャーではない煎茶道を、多くの方に知ってもらえる機会だったのでは??と思えてならないです。若輩者の自分が言うのも不相応なんでしょうけど…。みなさまの広いご意見聞けたら、とても嬉しいです。
2007-05-01

お稽古の日

五月一回目のお稽古でした。

もうすぐ節句と言うこともあり、どどーんと甲冑などが飾られていました。ウチは姉妹しかいないので、武者人形や鯉のぼりがとても新鮮に見えます。
冑飾り


こちらはおかあさん先生のおかあさんが五円玉で作ったものだそうです。
甲冑


すごいです。

今日は同じ時間帯に他の方たちと一緒になったので、写真を撮らせてもらいました。
細工丸盆1


細工丸盆2


…ブレました。
しかも膝も写ってます…(--;)
このお手前を去年の初釜でやったんですが、すっかり忘れてました(笑)

五日の日、護国寺へ行ってまいります。写真とって来れれば良いのですが…。

以下、お返事。

うさへ>
いやぁ~病院じゃなく整体行ってきた(二○松にあるところの)。
そしたら膝の関節って、そう簡単にズレるもんじゃないらしく一度病院でMRとかで見てもらった方が良いですよって言われた~。
小さい頃からよくズレるから、普通なんだと思ってたさ(笑)そしてまだ病院には行ってない。

あの日雨降って、すっごく寒くなったっしょ?だから筋肉の方が痛くなってみたいで整体受けたら楽になったよ。笑えることに全身凝ってたみたい、気持ちよかったよ。ありがとうね。

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。